情報

fishheadpm News ~2021/3/31

投稿日:

■ジャンプの漫画学校講義録⑦ギャグ・コメディ漫画編 「ギャグ漫画は好感度が大切」
https://jump-manga-school.hatenablog.com/entry/07
今週のMVP記事!毎回この連載は勉強になるのですが、ちゃんと先生には掲載許可をとったほうがいいと思います。あと編集者さんの肩を持つ発言になりますが「基本を押さえることは重要」、ただしヒット作は「基本を逸脱したものから生まれることがある」のでアドバイスが一貫しないのはある意味しょうがなかったりするのですよ。

■「プロフェッショナル仕事の流儀」の感想
http://nameniku.blog71.fc2.com/blog-entry-1319.html
※改めて言われると旧劇のアングルってすごかったですよね。それ以上を出すための作業というと、あの作り方はそれなりに理解できるかな

■「線一本だけで砂漠の奥行きを表現している」と押井守監督が絶賛した『未来少年コナン』のワンカットにまつわる話
https://togetter.com/li/1689046
※3DCGだと作っちゃえばいいと思うからこういう技術は無くなっていくんでしょうね

■2分間コーディングのすすめ、コードを書く習慣のハードルを下げる
https://blog-jp.richardimaoka.net/20210328
※隙間時間に2分間コーディングを続けていればどんどん面白くなりますよね。ソシャゲにハマるのと同じ論理。暇なときにやっているから楽しいのか、楽しいから暇なときにやるかは頭の中では同じ

■YouTubeで「中学生から分かるAI数学講座」が無料公開 E資格に対応
https://ledge.ai/study-ai-math/
※入門編としてこの辺りから勉強してみるかな

■何十年もサザエさんを見て、ようやく「カツオは波平をコントロールしている」と気づいた。
https://blog.tinect.jp/?p=69702
※面白い物の見方だなあ。他人を認識することの重要さは確かだと思う

■「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を8K&レイトレーシングの超高画質でプレイすることに成功した猛者が登場
https://gigazine.net/news/20210318-legend-zelda-breath-wild-8k/
※開発がHD化しなくても、モニタの性能で疑似HD化できる未来はすぐそこに来ているのでしょうね

■【Unity】MirrativのギフトとUnityを活用したリッチな演出の紹介
https://tech.mirrativ.stream/entry/2021/03/22/135913
※記事もそうなのですが、サイトとしてちょっと注目

■アイリスオーヤマ、初のノートPC。14型フルHDで49800円
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1313541.html
※mouseのゲームノートPCがあるので買いませんが、他人に安くてよさそうなものを聞かれたらこれを進めるかも

■note版 突然画力が伸びだした時、僕が発見した事
https://note.com/abfly/n/n04a315114fcd
※物を作るうえでの本質だなと思います。「やらない理由」を考え出した瞬間に、それはやらないと駄目な奴だと気が付くと、クリエイティブな作業ははかどります

■スクラムとアジャイル開発の本を12冊一気に読んでみた!その中から初心者、中級者、上級者向けのおすすめを紹介
https://note.com/dd_techblog/n/n038949d8e269
※最近アジャイルの本を読んでいないなと思ったので結構参考になった。アジャイルの本は何冊も読んでいるけどちゃんと整理していないので、それが先かも

-情報

Copyright© ゲームプロマネのブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.