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ゲーム:FGO イベントレポート「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~」

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前回のイベントレポートで新しいシナリオが公開される、と書いていたのですが4.5章と言いながらイベント形式なんですね。

はずかしー!

まあイベントというよりはメインシナリオに近いお話なんでしょうね。

さっそくレポートします。

■結果

虚数探査ポイント 290,500

獲得できたのは伝承結晶までで、300,000のQPは獲得できず。

虚数トロのアイテムはモニュメント以外は全部交換できました。

残り2点交換アイテムのものは1種類ずつくらい残った感じですね。

高難易度は挑戦する時間がなかったです。

■イベントの感想

えー、バランスとり間違ったんじゃない?

今回APを余らせることがなかったのですが、全然時間が足りませんでした。

シナリオ量が多かったですからねえ。

それを読んでいたら時間が無くなったという側面もあります。

いつもだとAPを余らせることなく進行していると終了3日前くらいには交換アイテムの素材集め以外にはやることがなくなるのですが。

しかも今回結晶で10連4回くらいひいて、イベント礼装結構持っていたんですよね。

水着キャラクターもたくさん持っていたし。

他の人に聞いてみたら、ネモを引けていた人は私の通常くらいでクリアできたそうです。

ネモ引けたか引けないかでそんなに変わるかなあ。

とにかくリソース集めが大変だった。

海域探査は面白かったけど、ちょっとわかりにくいところも多かったかなあ。

初めてのイベント形式はちょっとぬるめに設定しておいてほしかった。

クリアの仕方がわかっていないとつまる戦闘も多かったし。

そのあたりはストレスでしたね。

フォーリナー戦はギリギリクリアできるような、私には良いバランスでした。

■懸念事項

こんなまとめがtogetterに挙がっていました。

まあ私がいつもイベントレポートで書いているような懸念が上がっていますね。

長時間拘束しちゃう様子が多いのは課金につながるのでしょうがないかなあ。

最近はオートで進められるゲームが多くなってきたので、今のFGO形式はつらくなってきているかもですね。

あとは長年プレイしているプレイヤーに課金訴求が難しいというのも一因かと。

剣弓槍といった基本クラスに関しては大体そろっていると思うんですよね。

後はメインシナリオの内容が重すぎてその期間が長かったかなあ。爽快感とかあんまりないお話ですし。

復刻もネタが尽きてきた感じですしね。

でもまあここまで維持できているのが驚異のことだと思うので。

個人的にはみんなで一緒にプレイしている感じが味わえる要素をもっと増やすといいのではないかなあと思いますね。

これだけの売り上げがあればテコ入れも可能だと思うので、それに期待したいと思います!

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