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fishheadpm News ~2020/12/16

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■ITエンジニアは何か頼むと「めんどくせーな」と言い出す方が信頼できます。「頑張ります!」と言う奴ほどバックれます
https://togetter.com/li/1635231
今週のMVP記事!「引用:「めんどくさい」と言ったときは多分工数が見えてる。」という書き込みがありますが、これがまさに本質かなと思います。手順が複雑なものを面倒だと思うもの。そして手順が多いと分かっているということが重要。「頑張ります」はそれが見えていないんですよねえ。

■今年のベストゲームを動画で紹介!IGN JAPANゲーム・オブ・ザ・イヤー2020 TOP 10
https://jp.ign.com/goty-2020/48849/video/ign-japan2020-top-10d
※十三機兵防衛圏やDEATH STRANDINGは入らないのかとおもったら両方とも2019年11月発売か。物理的に全部のゲームなんてできないんだからそれぞれの一番と思っているゲームがあればいいですよね。

■スマブラがおそろしく楽しかったあの日にはもう戻れない【ゲームライターの日常 シーズン2】
https://jp.ign.com/gamewriter4life-season-2/48834/feature/2
※スマブラは素晴らしくこれからも進化するかもしれないけれども、すでに出ているキャラクターを共通の体験として持つ人は減っていくのだからどうしてもコンテンツとしての魅力は減るよねえ。

■【体験談】Google Homeが全て停止して家の家電が制御できなくなって凍死しかけたお話
https://www.hayaponlog.site/entry/2020/12/14/221759
※携帯で起動できるかも、というのは覚えておいていい情報

■『スマブラSP』セフィロス参戦と「マリオ死す?」の衝撃シーンが話題に。大スターを貫いた悲劇、インターネットに絶望を与える
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201211-145884/
※レーティングを上げずに刺激的な演出という点で見習いたいと思う。制限があっても表現はできる!

■刀鍛冶歴50年、鬼滅「日輪刀」再現に込めた想いとは?「日本刀を取り巻く厳しい実情を知ってほしい」
https://www.walkerplus.com/article/1013793/
※何気にゲーム開発の参考になることが描いてある。何かを作りデジタルに落とすときにはリアルにあるものをちゃんと選んで再現しないと嘘になるんですよね。業界を盛り上げたいという気持ちもとても素晴らしいと思う

■技術だけではもう足りない?エンジニアとしての成長のために避けては通れない4つの領域とは!
https://tech.dely.jp/entry/2020/12/13/130000
※あちこちに素晴らしい示唆がありますね。「技術選定」はプロダクト開発においては「意思決定の一種」として捉えた方が自然、というのはまさにそうです。スピーディーな意思決定を行うために旧来以前の決済システムなどを早めに捨てられた企業から伸びていくと思います。

■コーヒー中毒者がコーヒーをやめて分かった「コーヒーのメリット/デメリット」とは?
https://gigazine.net/news/20201212-quit-drinking-coffee/
※コーヒーはやめられないので参考になる。私は快眠体質なのですが、夕方以降にカフェインは取らないようにしています

■アニメの現場改革を、秋田から。
https://nanmoda.jp/2020/12/10632/
※こうやってちゃんとやれば地方でもエンタメはできるのです。でもその中核の人がいなくなると途端にできなくなるのもその通りで…

■【練習内容公開】イラストを100日練習しました
https://note.com/enzen3852/n/na1fecd0ac10b
※もともと上手いじゃん!というのもありますが。「ソッカの美術解剖学ノート」のやり方はやってみようかな

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