生活

2021年あけましておめでとうございます

投稿日:

改めまして新年明けましておめでとうございます。

今年も当ブログご覧になっていただけれると幸いです。

2020年は世間的にもとんでもない年でしたが、個人的にも実父と義父を亡くし激動の1年でした。

ただコロナ禍でリモートワークが出来たことで、乗り越えられた部分もあり新しい働き方でよかったなと思うことも多かったです。

仕事では通常だと難しかったであろう新しい試みが行えたのもよかったです。

地方と都市圏、離れた場所でも報告に工夫をすればゲーム開発を適切に行えるということは主張していたことであったのですが、そこが証明できた年でありました。

どうにか今年中にコロナ禍は改善してほしいですが、引き続き新しい働き方の改善は進んでいってもらいたいものです。

選ばれるものと捨てられるものがはっきりした年でもあり、過去に戻っていけば捨てられてしまうことを覚悟したほうが良いかと思います。

そんなことはさておき、今年の抱負を書いていきます!

その前に昨年の目標のおさらいから

■昨年の目標振り返り

・まずは健康に過ごす

こちらは達成できたかと。リモートワークは個人的には向いていますね。
体重が増えることが懸念材料だったのですが、健康的な食事で少しやせたくらいです!
もう少し運動したいですねー。

・仕事をスケジュール通りに進める

こちらは若干うまくいきませんでした。
偉そうなことを言っていましたがリモートワークの難しい面も実感しました。
それでも反省と対策はできていますので、次の開発では改善できると思います!

・ブログを続ける

こちらは達成できましたね。
今年も年間300本以上を目標に続けていきたいと思います。

・ブログの収益化

こちらはまだまだですね。私のサイトだとamazonからの収益がほとんどになっています。
それでも来訪者は数倍になっていますので、今のペースでいいかなと考えています。

・応用情報技術者試験合格

これは失敗!
割と順調に勉強が進んでいたのに本当に悔しい!
でもまだまだ応用情報に関する勉強をしなさい、という神のお告げだと思いもうひと踏ん張りしたいと思います。

・子供にプログラムを教える

半分くらい成功ですかね。
息子はscrachはできるようになりましたし、プログラムの構造的なところも理解できたかと思います。
それでもコーディングが出来ないとその次のステップに進めないんですよね。
今はpygameを使って勉強ができるように準備を進めています。

・ゲーム年表の作成

こちらは未達、というか作ってみたのですがブログでやるにはいまいちなんですよね。
もっとためになるようなまとめにできたら発表してみようと思います

・小説の発表

こちらもだめでした!
コミPo!の漫画は作りましたが。

2020年は小説をすごく読んだ年で60冊近く読みました。
近年は技術書ばかり読んでいたので、小説をここまで読んだのは久しぶりです。
走したら小説に使いたいネタがどんどん浮かぶ!
やっぱりインプットしないとネタがたまりませんね。
キャラクター設定やブロットはたまってきたので、今年こそは発表にこぎつけたい!

■今年の目標!

昨年の目標はちょっと多すぎたかなと思います。
なので今年は3つに絞りました!

・健康に過ごす
・応用情報技術者試験合格
・小説の発表

特に応用情報技術者試験合格は必達にしたいです!
個人ゲームや小説の作成にも本腰を入れたいのですが、応用情報の勉強がひと段落しないと本腰を入れられません。
PMBOKの勉強は並行して始めていきますが、応用情報の知識がしっかりと身についていないと効率が悪いものも多いのでそのためにもしっかりと理解を深めたいです!

まあ本ブログとしては通常運転になる感じですね。

それでは今年もよろしくお願いします!

-生活

Copyright© ゲームプロマネのブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.