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fishheadpm News ~2021/2/10

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■36歳で印刷会社の社長になった僕が、減り続ける売上をなんとか立て直した話
https://note.com/glassy/n/n277a227d5144
今週のMVP記事!現実的にできることを積み重ねて成功に導ける人は本当に素晴らしいプロジェクトマネージャーだと思います。この人の場合はプロダクトマネージャーに近いですかね、社長さんですが。

■『ゼロからのOS自作入門』に込めた思い
https://uchan.hateblo.jp/entry/2021/02/08/154827
※プログラマーになったころはいつかはOSを作ってみたいと思っていたのだけど、目標は近くなるところかどんどん遠くなっていき、生きている間は無理だろうな思う。やり遂げられた人はすごいと思います

■『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を“無傷”で100%クリアした人のプレイが壮絶。涙なしには見られない絶望シーン集
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210206-151307/
※こういうのを見ると適当に作っちゃだめだなと思う。適当に作るとどうしてもダメージ受けちゃうところとかが出来ちゃうんです

■大学の恩師に教わった、「なにがわからないか、わからない」ときの質問のしかた。
https://blog.tinect.jp/?p=68951
※わかりやすいたとえですね。個人的には「とりあえず他人に話してみろ」というのが効果的です

■新卒1年目のエンジニアが動画の品質可視化ツールを作るまで
https://inside.dmm.com/entry/2021/02/04/video-quality-board
※行動力及び作業手順が参考になる。この春からの新卒さんは参考にするとよいかと

■内製化は、きっとうまくいかない
https://www.orangeitems.com/entry/2021/02/03/165136
※だから内製化をやめましょう、じゃなくて雇用の問題をどうにかするべきなんですけどね。それができないなら死が待つのみで、優秀ならそうならない国や会社に行くことが出来ますから。残るのは糞ソースではなく糞会社です

■プラスチック製品を置かない、物を置く時は奇数で… 部屋がオシャレな人が気を付けていることがこちら「オタク全員死亡」
https://togetter.com/li/1661063
※正しいゲーム開発者は、「こういうおしゃれなの関係ない」と思うのではなく「おしゃれなキャラクターの部屋はこういうことに気を付けて作成すればいいんだ」と考えましょう

■『龍が如く』シリーズはなぜ業界異例の“爆速リリース体制”を実現できる? 全自動バグ取りシステムを開発するQAエンジニアに聞く
https://type.jp/et/feature/15345/
※QA担当の人が普通にプログラマーなのか。理想的だと思うけど引き受けてくれる人っていないんですよね。自分も嫌だし。

■業界6年目で考えが変わったソフトウェア開発のトピック
https://okuranagaimo.blogspot.com/2021/01/6.html
※すべてに同意するわけではないですが、なんとなく言わんとすることはわかります。「この人は間違っている!」と思っちゃう人は周りに迷惑をかけている可能性を考えたほうがいいかも。正しくありたい人だけでなく、とりあえず適当に完成させたいという人もいて、それら全員の意見がくみ取られて初めて成功したプロジェクトになると思います

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