情報

fishheadpm News ~2191218

投稿日:

最近開発に使える良くまとまった記事をよく見かけます。

twitterでも情報を集めるようになったからですかね?

■開発初期に暇を持て余しているUnityエンジニアができる42のTips前編
https://www.shibuya24.info/entry/sumzap_adventcal20191211
今週のMVP記事!暇を持て余してなくてもやってほしい

■公式「?」 ネットミーム「シャミ子が悪いんだよ」が「ネット流行語 100」で表彰されるまでの誰も悪くない半年間を振り返る (1/2)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/16/news137.html
※おもしろいね。こんな騒動に巻き込まれてみたいものだ

■第6回 漫画の打ち合わせでよくあるミス第1位とは?~「すれ違い」に気をつけろ!~
https://www.shonenjump.com/p/sp/2019/saito_blog/blog/006.html
※言葉のレベルを合わせることはゲーム開発においても重要です。

■押井守監督が語る、アニメ制作におけるテクノロジーの限界
https://ascii.jp/elem/000/001/988/1988908/
※引用:「アニメとかゲームとか、実写とか漫画も含めて日本ではサブカルチャーっていわれていたものが、今はもうサブもメインもヘチマまもない。だからゲームの話をしているとアニメになるし、アニメの話をしているとゲームにならざるを得ない」というのはよくわかるなあ。私も同じような感覚で話をしてしまいます。

■日本語でプログラム書いた方が断然分かりやすいという話「英語圏の人って、こんな感覚なのかな。」
https://togetter.com/li/1441951
※変数名を日本語が使えるスクリプトで開発したことがありますが、日本語と英数が混ざると見にくくなります。あと日本語は何気にGrepとの相性が良くないです。どうしが活用で変化するし、コメントも拾っちゃうし。

■SimpleとEasyは違う / Simple is not Easy
https://speakerdeck.com/takeru0757/simple-is-not-easy?slide=4
※ちょっと前にwebツールをcakePHPで作成しては、しばらくしたら重くて使えない、cake使わない形で修正が難しい、という話を何度も聞いたのを思い出しました。

■10年以上続いたサービスを終了させた
https://techblog.kayac.com/advent-calendar-2019-thanks-close
※この手のサービスのクローズの記録は貴重

■Opinion:Nintendo Switchは中国で苦難に打ちのめされるか
https://jp.gamesindustry.biz/article/1912/19121002/
※割合的に日本の1/10しか売れなくても日本と同数とれるわけですから。携帯機として売れるのでは

■SlackでDMを受け取るとパブリックチャネルに優しく誘導してくれるDM警察というBOTを作って公開しました
https://blog.rocky-manobi.com/entry/2019/12/09/235739
※DM廃止は自由なコミュニケーションと同時でないと

+--------------------------------------------

↓ブログランキング参加しています!


ゲーム制作ランキング
にほんブログ村 IT技術ブログ ゲーム開発へ
にほんブログ村

-情報

Copyright© ゲームプロマネのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.