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ゲーム:このファン イベントレポート「賞金首大討伐!?一撃必殺ウサギ編?」

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このファンのイベントレポートを行っていきます。

今回は「討伐イベント」ですね。

■イベントの形式

開催期間:11/23(月)15:00~11/29(日)21:59

オリジナルのクエストをクリアするとボスと対戦できる挑戦権がもらえる。

クエストはNormalは12章、Hardは4章あり、Normalは回数無制限であるがHardは一日1章3回迄しか対戦できない。

Hardを毎日クリアして、ボスを倒したい分で足りない挑戦権をNormalを繰り返すことで獲得する形式。

Hardを全部クリアすると80~90枚程度挑戦権を獲得できる。

Normalは1回2~3枚くらい。

ボス戦はマルチバトルを選択でき、絶級が挑戦券25、超級が20必要。

それぞれのバトルに挑戦するためには推奨戦力が設定されています。

ボスを倒すことでボックスガチャが引ける討伐メダルを獲得できる。

ボックスガチャはリセットアイテムを獲得することでリセットすることが出来る。

■結果

ボスを40回倒しました!

開催期間が7日間ありますが初日は15:00~のスタート、その割には前回のイベントと同数のボスを倒すことに成功。

マルチは挑戦券に対する費用対効果が他のイベントに比べて高めです。

討伐メダルは1362個獲得。

ボックスガチャはステップ4まで進んだのですが、4回目の途中リセットアイテムは獲得できていない、という所で終了でした。

1回だけ絶級をクリアしたのですがあまりにも戦力になっていなかったので1回で参加を断念。

それ以外は超級を選択しています。

■感想

ステップ4のスキルポーションが獲得できず!

前回の同タイプのイベントの時は獲得できたので残念。

最初のステップでリセットアイテムが最後の10連で出たのが痛かったですね。

前回も同じような感じだったのですが、ランダムいじってないですよね?

このファンは他のソシャゲのボックスガチャに比べて全体的にリセットアイテムが出にくいような気がします。

もしやっているようであればやらないほうがいいですよ。ばれたときに絶対割に合わないと思うはずなので。

「いや、自分は早めに出たのでそんなはずない!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここでばれにくいボックスガチャの当たりアイテムを出しにくくする実装方法を紹介。

ボックスガチャのアイテムが250あったとして最初の50回で出る確率を5%、次の50回で10%、その次を15%、その次を20%で最後の50回で出る確率を50%にする。

これだと早めに出る人もいるのでばれにくくリセットアイテムを出しにくくなります。

集計取られると面倒なので50刻みじゃないほうがいいでしょうね。

まあそういうのは置いておいて、このファンはイベントでのアイテム獲得がボックスガチャ形式向いていると思います。

好きなのを交換するだけだと割と早めにイベントやるの辞めてしまう人が出るので。

マルチバトルなんかはそういう人が多くなると、理想的なマッチングがしなくなってしまいますからね。

前回の同形式のマルチバトルはボスが弱かったように思います。

前回は1回も負けなしだったのに今回は3~4回くらいタイムオーバーを食らっています。

ペナルティが挑戦券-1なのは軽くていいですね。

それでもレベルが低い人同士だと失敗が見えているので始まる前に離脱する人が増えそうで、そこは課題だと思います。

個人的にはこのファンのイベント形式で一番好きなタイプですね。

やっぱりソシャゲは他の人がいることを感じられるのが一番刺激になりますよ!

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