■売れるアプリにするコツ100個書きます(吐血)
https://crieit.net/posts/100-5fd1a1cdb1827
※今週のMVP記事!丁寧にちゃんとまとめてありますね。商用ベースのアプリであっても使用できるチェックシートになるのではないでしょうか?自分で考えアウトプットすることによって、自分の中での認識が上がりますからね。自分でも作成してみようかなー
■欧米には日本人の知らない二つの世界がある
https://project.nikkeibp.co.jp/HumanCapital/atcl/column/00004/112700008/
※まあそりゃそうですよ。良いところ取りの世界なんてない。
■ゲーム業界の勤続年数と新庄剛志氏にオファーが来ないニュースを絡めてみる話
https://note.com/negikojyo/n/n8b3ed7b019fa
※新庄選手は取っちゃえば、とも思うけど支配下登録選手数は決まっていてそれからはじき出される人はたまったものじゃないよねえ。
■たった一言でエンジニアを怒らせる方法 10 おまけ付き
https://techblog.kayac.com/10-taboo-phrases-to-engineers
※「え、できるって言っちゃったよ」が一番腹が立ちます。大体言っただけじゃなくてすでに受注されていることが多いから。
■「褒められたいなら、二番手以降にいてください」ROLANDが語るトップの苦しみと意外なリーダー論
https://news.livedoor.com/article/detail/19401990/
※思いのほか考え方が似ていたから保存。私も「萎縮させるカリスマになるくらいなら、ナメられるリーダーでありたい」と思っていますが、「ナメられている人はできない人」と考えている人もいるので注意です。
■変な夢さえ見なければみんな地元で暮らしていける|名古屋在住のラッパー・呂布カルマさん【ここから生み出す私たち】
https://suumo.jp/town/entry/nagoya-ryoffkarma/
※地方で働く人たちには有益な情報(というか知恵かな)がたくさんあります。引用「その額を惜しむレベルの依頼が届いているうちは、実力がまだ足りないということだし、東京に出ても目立った活動はできない」このあたりの発言は本当にそうだと思う
■「無駄は大切だよね」非上場企業ならではのテクニック…家電メーカーのアイリスオーヤマが工場を70%くらいしか稼働させない理由
https://togetter.com/li/1638292
※余裕をもって制作していた時のほうがゲームも面白かったよなあ。現場知らない経営企画とか入ってきてそのあたりが壊滅した気がする
■自工会 豊田章男会長 、カーボンニュートラルと電動化を語る 「自動車産業はギリギリのところに立たされている」
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1296023.html
※地球にやさしい社会は新しい働き方を求められるので、労働者には厳しい社会ですよねえ
■「ビスケットが欠けていたら配送経路に問題あり」 時計修理業者の「オシャレすぎる安全確認」が話題、背景を取材した (1/2)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2012/16/news129.html
※おしゃれだしシナリオや小説のネタになりそうだから残しておこう
■「ちゃんと見なきゃいけなくて疲れる」Netflixを見なくなってなり、テレビ番組を流すようになった理由に共感する人たち
https://togetter.com/li/1637473
※これは考えさせるなあ。ゲームもその傾向が強いように思う。ゲームの一区切りを20分くらいでつくようにして、オフになるような要素を作っておけばいいけどね。ブレスオブザワイルドだと、祠などで緊張させて、移動で緩和させている。