■本当のメタバースについて知ってほしい。
https://qiita.com/sirojake/items/1370a576fc2de4798362
※全くわかってなかったのだが、ああこういうものねというのがよく分かった記事でした
■朝、家を出る夫がまだ寝てる子供達の部屋で「アレクサ、上上下下左右左右BA」と言い残し扉を閉じた→こだまするアレクサの声に混乱する子供達
https://togetter.com/li/1804885
※橋本さんのことを思い出した。これくらい共通言語になるものを作りたいものです。そういえばいつの間にかclovaはなくなっちゃいましたね。トヨタが提携するとか言ってたけどどうなったんだろう
■Q.ゲーム作りで生きていくために必要なことは? A.まず今の学業や仕事を無計画に辞めないこと。「ゲームを作って生きていく」ための指南書『インディーゲーム・サバイバルガイド』は、「サステナブルにゲーム制作を継続していく」ことに重きを置いた、非常に現実的かつ実践的な必読書だった
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/211118a
※団体で作ってても、これ個人製作でも赤だわ、という結果になることがある。個人製作をする人は本当に勇気があると思う。完成させるのが難しい、というのは確かにそうなのだがその感覚がある人は個人製作はやめておいた方がいいです。個人的には完成させるのは難しくないと思っているし、それがそう思えないのは技術的にいろいろ足りてない
■「アウトプットしまくる人」がやっぱり強いワケ。圧倒的行動力にも心の安定にもつながる
https://studyhacker.net/output-3-merit
※アウトプットしまくっても行動力が高まるとは思わないですが、もやもやしたのがすっきりするのはその通りだと思います。描いたり話したりすることで考えはまとまりますよね
■無料の「Blender」で3Dモデルの表情を作る方法
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/blenderwthing/1367633.html
※こういう知識が手軽にネット上で手に入るようになったのは、本当にいい時代になったと思います
■『ストリートファイターV』にてTwitter上での舌戦から米vs欧のリージョン対立が過熱。公式を巻き込み、アメリカ・ヨーロッパ戦争勃発か
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211120-183133/
※プロレスっぽいけどプロとして成立させたいならこういった動きも重要
■『トップガン』の撮影時に『超時空要塞マクロス』の映像を見せて「この映像が撮りたい」と説明したらパイロットが空中機動をしてみせた話
https://togetter.com/li/1805583
※事実はどうだかわかりませんが、物を作る人はあらゆる国のエンタメをチェックしていることが多いのでありえないことではないかと思います
■「この情報無料でいいの…!?」毎日の掃除や整理整頓が時短になるよう心掛けている方の工夫が目から鱗すぎる
https://togetter.com/li/1805692
※こういう機能的な生活はあこがれるが、パートナーの好みとずれると実現できなくなるんですよねえ
■米国大で「米国で成果主義を普及させるには」というお題に同級生が皆頭を抱えていた→ 「成果主義の国」という固定観念の日本人として大混乱した経験
https://togetter.com/li/1802541
※どこの国でも理想と現実は違うということですな
■「ほんとに教えてくれていいの?」あの有名映画はどこから照明が当たってたか真上から図解してくれるアカウントが有益すぎる
https://togetter.com/li/1800439
※見栄えの良い絵作りはライティングとレイアウト!これは本当に参考になる