■「ラノベ」より「児童書」が人気…!? 学校読書調査から見える意外な“中高生の読書事情”
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90122?imp=0
※今週のベスト記事!ゲームと動画というのは個人的に10年以上自分のテーマになっている。セクシャルなもののほうが売りやすいがそうでなくても面白ければ売れるはずで、広告費用のことを考えると動画で自然に知ってもらう方が安全。そういう点で見るとかなり参考になる記事。
■必要のない仕事
https://note.com/itakuratoshiyuki/n/n4a1d53ed8f14
※エンタメ仕事している人全般に刺さるお話
■絵描き必見「美大出てないんですけどデザイナーになれますか」→「なれるけど、美大じゃないと獲得しにくい技術がある」
https://togetter.com/li/1817843
※賛否両論あるけど、私はデッサンは必要だと思っている派。入社直後は専門学校の人のほうが知識があるから3Dこなしていけるんだけど、最終的に美大の人にアウトプットが勝てなくなるのはそこに理由があると思っています。ゲームは繰り返し見るものだから特にそうなんだよね。
■マインクラフトで80年代の家庭用ゲーム機相当の1HzのCPUを作り上げた猛者が登場、テトリスや関数のグラフ化も可能
https://gigazine.net/news/20211217-minecraft-cpu-chungus-2/
※アセンブラを実現するのがすごいな。よくわかってないけどアキュームレーター、レジスタ、スタックとかを疑似的に作っていけば可能なのか
■立ち絵のポーズに悩んだ人は『LDH アー写』で調べると参考になりそうな画像が山ほど出てくるぞ!「天才的な立ち方しよる」
https://togetter.com/li/1817800
※確かにかっこいい。布袋さんがすごいギター演奏時のポーズパターンを持っているんだけど、売れている人にはみられるのにちゃんと理由があるということ
■「安かろう悪かろう」だった中国製 いつの間に日本は席巻されたのか
https://www.asahi.com/articles/ASPDM6GRKPDMULFA00M.html
※失敗を許容して進んだ中国と許せなかった日本の差なんだよねえ。そりゃ失敗許容のほうが進みはいいよ
■テレビ業界、総務省の有識者会議でもはや滅びゆく運命と宣告されてしまう
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65989523.html
※まあそうだろうね。どんな業界でも終わりはある。当然ゲームも。堀江さんとフジテレビの騒動の時がターニングポイントだったと思うんだけどね
■海外「前から不思議に思ってた!」日本中で使われているフリーイラスト素材サイト、いらすとやを紹介した動画を見た海外の反応http://sow.blog.jp/archives/1079244147.html
※いらすとやさんがすごいのは時事ネタをすごい速さでぶっこん出来てたことですね
■オードリー×佐久間宣行 スペシャルインタビュー!「あちこちオードリー」が多くの人の”きっかけ”に
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2021/025069.html
※ちょっと見たくなったのでメモ
■『Fate/Grand Order』開発がディライトワークスからアニプレックス子会社へと移管へ。アニプレックスがディライトワークスのゲーム事業を買収
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211215-186016/
※ディライトワークス自身はゲーム開発止める、ということでいいのかな?それともFGOを移管するだけ?