前回ランキング考証をしてから1か月ほど経ちましたので、改めてやってみました。
印象としては先月から大きく変わってないように思うのですが。
数値を比べてみてみたいと思います。
■ランキング
1位(先週1位) Switch あつまれ どうぶつの森
10万2553本(累計 458万2670本)/任天堂/2020年3月20日発売
2位(先週2位) Switch リングフィット アドベンチャー
11746本(累計 91万7041本)/任天堂/2019年10月18日発売
3位(先週5位) Switch スプラトゥーン2
10144本(累計 342万7383本)/任天堂/2017年7月21日発売
4位(先週4位) Switch マリオカート8 デラックス
8974本(累計 295万5429本)/任天堂/2017年4月28日発売
5位(先週8位) Switch Minecraft
6107本(累計 139万3109本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売
6位(先週3位) PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク
5902本(累計 91万4239本)/スクウェア・エニックス/2020年4月10日発売
7位(先週6位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
5892本(累計 370万3810本)/任天堂/2018年12月7日発売
8位(先週7位) Switch 東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング
5678本(累計 23万4735本)/任天堂/2019年12月27日発売
9位(先週11位) Switch スーパー マリオパーティ
4830本(累計 145万1093本)/任天堂/2018年10月5日発売
10位(先週13位) Switch ポケットモンスター ソード・シールド
4497本(累計 360万2252本)/ポケモン/2019年11月15日発売
あつまれどうぶつの森強し!
前回360万本くらいだったのでそこから100万本積み上げた感じですか。
ソーシャルゲームが流行していた時にはコンシューマの100万本タイトルは出なくなってくるかと思っていたのですが、全くの杞憂でしたね。
スマブラを簡単に抜いたのですが、スマブラも今週6万本近く売れていますので400万本も目の前ですね。
長く売れるソフトが多くなりましたね。
2020年発売のソフトが「あつまれどうぶつの森」と「ファイナルファンタジーVII リメイク」しかない。
私が子供のころは1年以上前に発売されたソフトなんて古い感じがしてほしいと思わなかったのですが。
こういったランキングをみると、多少開発期間が長くなっても長期間売れるソフトを出したほうがよさそうですね。
任天堂がそういった市場を作り、そこで覇権を取っています。
発売時期というのは大事だとは思うのですが、今となってはそれよりもスキのない作りこんだゲームのほうが求められているのでしょう。
■ハード売り上げ台数
- Switch/35352台(累計 1141万9561台)
- Switch Lite/17205台(累計 223万2201台)
- PS4 Pro/2823台(累計 153万7577台)
- PS4/948台(累計 758万9392台)
- Xbox One X/205台(累計 20244台)
- Xbox One S/18台(累計 93289台)
- New 2DS LL/2041台(累計 171万6203台)
- New 3DS LL/43台(累計 588万7570台)
前回はこちら注目していなかったのですが、ハードの売り上げも興味深いですね。
PS4は思ったより売れていないです。switchと10倍くらい差がありますか。
ゲーム機のスペックとしてはPS4のほうがいいと思うのですが、やっぱり売り上げをけん引するのはハードよりもソフトなんですかね。
2DSや3DSが売れているのも気になります。
安価に家でゲームをする、という需要にはぴったりなのかもですね。
switch手に入らない、とかテレビを独占して使えない人たちにも適しているのかもですね。
あんまり今は3DSの新作ゲームを出しても売れないような気もしますが。
PS4はそろそろPS5へ移行する準備に入っている感じですね。
でもコロナの影響でどうなるのか…。
6/5の最新情報は個人的に楽しみです!
ゲーム業界が全体が盛り上がってくれるといいですね。
長く売れるゲームがあること自体はいいのですが、新作でもそういう状況になるとより良いのになあと思います。
シリーズタイトルばかりだとつまらないですよね。