■ゲーム業界・ゲームデザイナー(プランナー)志望者が最初に見るべきFAQ
https://note.com/kensuke_shimoda/n/nb5bb745ed5ce
※今週のMVP記事!いやあここに書いてあることをよめば必要な情報がほぼ網羅されていると思います。この手の記事は精神論に寄っていたり、あまりことを書いてあるものが多くてふざけんなと思うことが多いのですが、ちゃんと世界基準のゲームデザイナーに求められているものが記載されています。
■超便利な「Windowsキーのショートカット」ランキング! 作業が数倍速くなる技TOP10!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/140105/
※この手の記事を読むのは好きなのですが、大概内容を忘れて使わないんですよね
■そろそろ本気出して在宅ワークをラクにしよう。 デスクワークの多い「指圧師」が構築した疲れにくいデスク環境
https://srdk.rakuten.jp/entry/2021/03/22/103000
※私の工夫は脚の下にマッサージ機を置いてあることです
■親父がウマ娘でトウカイテイオーを推してくるので理由を聞いたら「有馬記念でやたらテイオーテイオーうるさいのでテイオーの馬券を買ったら勝ったから」だそうな
https://togetter.com/li/1684927
※トウカイテイオーの話は面白いので機会があったら読んでみることをお勧めします
■なぜ社会は「男性」を競争に駆り立て、搾取するのか…? その進化論的な理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81263
※そこまでひどい話だとは思わないけどこういう側面はある、ということは認識しておいた方がいいかと
■なぜ日本企業だけ「テレワークによって生産性が落ちる」のか? その根本的な理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80990
※いやちゃんと確認をとるっていう文化が薄くて、手順が確立していないからだよ。それだけなのに変な理屈をつけたがる人が多いのも原因。とりあえず敬語とか傷会をやめれば一気に生産性が上がると思うんだけど、なんでそれをやらないのかね
■ゲーム『ウマ娘』で制作済みの音楽をほぼ全曲作り直すことになった理由とは? まるで”ウマ娘2″を作るように──「うまぴょい伝説」から始まった楽曲制作5年間の歩み
https://originalnews.nico/300674
※いやあしっかり書いてあるな。現職のディレクターが読んでも参考になる記事だと思います
■なぜWi-Fi 6は「すごい」のか? ゲーム視点で考える
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/game_asuswifi/1309995.html
※PS5が買えたらルーターも買いなおすんだ
■正規表現の基礎
https://note.com/dtp_tranist/n/n30d765939ae5
※ワイルドカードくらいは使うこともありますが、なかなか使いこなすところまでできないんですよね。
■ゲーム業界のプログラマーを目指し絵います。Unityの作品しかないのですが、Unityのみの作品だとどういう点を見ますか?
https://peing.net/ja/q/bfd8c5ab-a7e0-43cb-8150-9377f8d66da4
※書いてあることはおおむね同意ですが、そんなこと言ってたらよほどの大手じゃないと採用できないのでは?Unityのみであっても検索賭けるとでてくるUnityの技術ページに書いてあることはほとんどわかっている、というレベルであれば問題ないと思います。そうでないならエンジン抜きの開発作品もあったほうがいいでしょうね。