■アルカイダに負け続けた米軍が勝つ組織になれた理由は「7500人で毎日90分の電話会議」にあった
https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m005525.html
※今週のMVP記事です!面白い!米軍も負けたら変わるのか。もうそのレベルで変わる組織以外は存続できなくなっているのだと思います。軍隊をティール組織にすることはできるか?無理っぽいけどテロ集団の方はティール組織にすることができていて、それに勝つためにはティール組織にすることが重要で、そうなると階級システムを変更しないといけない。そこまで変わることができるかどうか。
■ソフトウェアアーキテクチャを学ぶために
https://scrapbox.io/kawasima/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB
※一通り勉強してはいるのですが、ちゃんと記憶できていません。
■アドウェイズ岡村陽久の履歴書|会社倒産の危機!でも「俺の伝記が出るなら“今”がハイライトだ」
https://employment.en-japan.com/myresume/entry/2020/01/27/103000
※お会いしたことがありますが基本失礼な人だなという印象です。他人の仕事に敬意を抱けないというのはフットワークは軽くなるのでしょうね。それが合う人はいいのかと。
■KotlinをKotlinらしく、そして可読性を高く保つ運用知見 - エキスパート長澤太郎に聞く実装のイロハ
https://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2020/01/21/103000
※先駆者になりたいという希望と、サービスは枯れた技術を使うべきだというところで揺れる
■iPadの登場から10年たっても改善されない「iPadの失敗」とは?
https://gigazine.net/news/20200202-ipad-failure/
※>「PCに取って代わるもの」として普及していないことをマティス氏は嘆いており」そういう希望があること自体がびっくり
■発達障害者の私が、ITエンジニアのタスク管理について模索していること
https://uniuniunicode.hatenablog.jp/entry/2020/02/03/011553
※私は紙かevernoteですが基本同じ感じでやっています。基本はマルチタスクでやらないことですね。マルチタスクとか臨機応変にっていう話をする人を見ると、仕事ができないんだろうなって思います。
■蒸し器いらず 電子レンジで作れる『たまご蒸しパン』がおいしそう「ふわっふわに出来た!」
https://togetter.com/li/1463667
※たまに食べ物系の記事が入りますが、個人的に好きなものです。作るのも好きなので作る系の記事も残していきたいです
■大きな野望は持たない。私たちにとって仕事は「思い出づくり」のようなもの──阿佐ヶ谷姉妹の仕事観
https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2020/01/31/103000
※スタンス自体にも価値があるのでしょう。考え方一つでうまくいくというのは重要で、うまくいかないときは意地を張って同じやり方を進めるのではなく、考え方を変えるべきなんですよね。
■Unity HDRPでのハイエンドグラフィック制作アプローチ
http://klabgames.creative.blog.jp.klab.com/archives/22443072.html
※こういう技術をライブラリ化して必要に応じてゲームに適用ができるできない、というところが今後のゲームのグラフィック的質を決定していくのだと思います。
■肝に銘じてください。起業は失敗する人がほとんどです。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/satomasaru_jp_5e21687ec5b6321176115950
※耳あたりがいい適当なことを言わず、誠実に企業に関しての現実をお話ししてくれています。企業だけではなく通常のビジネスを行う際にも参考になることが盛りだくさん。
■スタートアップに「リストラ」の波。社員の大量解雇に「解散」宣言はアリ?ナシ?
https://www.businessinsider.jp/post-206641
※「Twitterのフォロワーが多かったりメディアに取り上げられたりすると、自分が有名な人と同じステージに立っていると勘違いしてしまう。でも、知名度と能力は、比例しないんです」本当にそう思います。うけがいことと実際役に立つことは大きく違いますので。
+--------------------------------------------
↓ブログランキング参加しています!
ゲーム制作ランキング
にほんブログ村