■算数の教養がほぼ0のプログラマが1年間AtCoderをやった結果の振り返り
https://note.com/kirimin_chan/n/n889ec80b6fbc
※今週のMVP記事!AtCoderの状況及び勉強方法について非常に参考になりました。個人的にはうまくできた量よりやった量で力はつくと思うのでこの人は力がついていると思います。実際に業務で求められるのは量ではなく数少なくてもいいので確実に達成できる方法を知っているかどうかですから
■iPhoneでの料理撮影が苦手なライターがカメラマンに論理的に指導を受けた結果→憂鬱な撮影が楽しくなった
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/mamoru-onoda/2020-00329
※デザイン的にすごく勉強になる。こういったやり取りを仕事でひーひー言いながらやっていくうちにできるようになっていく。多くの人はこのやり取りを怒鳴られながらやったほうが身につくのは早いんですが、今はそういう時代じゃないんですよねえ。
■N高で伝えたい、もうひとつのこと。
https://ch.nicovideo.jp/kawango/blomaga/ar1865511
※いい取り組みですよね。こういうアイディアと実現する力は憧れます
■「芸人一本の時代は終わった」会社員になったハチミツ二郎が見る未来
https://news.yahoo.co.jp/articles/9bfc366a3eaecf7c7d1aee96a32e03a0f9b91a37
※生活のための手段を複数用意するのは変わっていく社会で必要ですね。ハチミツ次郎さんがっていうところでインパクトがありますが。
■ダメなスタートアップあるある
https://anond.hatelabo.jp/20200626025834
※すげえよくわかる。目標なんてある程度成功してきたタイミングで、それに即したものに合わせちゃえばいいです。社長が採用の最終決定を持っているところは大概だめですよ。
■1からイラストの勉強をした話
https://note.com/setamo/n/ndaec0137f7f0
※ここまでしっかりやれるといいデザインになりますよね。ゲームだと主人公キャラくらいですかね、ここまで時間がかけられるのは
■心が折れずにゲーム開発を続ける方法
https://docs.google.com/presentation/d/1WYo14faJY9LVSAazTT3_FCoCYv48JODZlZO7rppuZPQ/preview?pru=AAABcw95SrM*tuxYkDKvR_PSGWOXAiBa0g&slide=id.g89fd1a9fd7_2_75
※参考になります。家で次作ゲーム作るのも興味あるのですが、その時間があったら勉強したいのです
■畑に熊が出たのでドローンで撮影したら、色々と衝撃的だし新しい可能性を感じさせられる結果に
https://togetter.com/li/1548249
※日本の山だと熊なんてどこにでもいる。ドローンを認識しているかどうかはわかりませんが、しているんだとしたら熊の方も恐怖だと思います
■高等学校情報科「情報Ⅱ」教員研修用教材(本編)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00742.html
※そのうち読むかなあ。こういう動きが出てくることはとてもいいことだと思います。
■任天堂がモバイルゲーム事業から手を引き始めていると報道
https://jp.ign.com/animal-crossing-app/44710/news/
※『マリオカートツアー』も『どうぶつの森 ポケットキャンプ』も出来が良くなかった。もっと面白くできたと思うんだけど。成功はファイヤーエンブレムくらい?
■「初見殺し」とは難しくてミスったぐらいのときに使う表現ではない。これが本当の初見殺しだ→「これはひどい」「無慈悲すぎる」
https://togetter.com/li/1547851
※昔はこういうのも許容されてて、それがお互いの話題になったりしてたんですよ