■地下アイドルに楽曲提供するときに最低限合意しておくべきこと
https://note.com/hirock_n/n/nc98f64f27b7b
※今週のMVP記事!地下アイドルに限らず楽曲提供する、許諾してもらう、両方の立場の人が理解しておくべき。ゲームのディレクターでもこれがわかったないと困る場面は多いですよ
■ゲームの個人開発者が細かいこと気にせず広告出してみた結果→大赤字になった実録漫画がためになる
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/18/news016.html
※商売でいろんなものを考慮して広告を打っても、費用対効果を上回る結果が出たことがないです。私が個人でゲームリリースしても多分広告打たないですねえ
■子供向けアニメは大体このルールです。
https://twitter.com/koni_ko222/status/1406510860541972480
※ゲームはもう少し緩い、というか影は処理で自然についちゃうものだからなあ。ただゲームのほうが規律的に厳しい基準で作られているとは思う。個人裁量があるコンテンツは徹底が難しいね
■練習中ではなく「頻繁な休憩」がスキルを上達させると判明
https://nazology.net/archives/91085
※実感としては確かにその通りで、うまくできなくてもがっつり練習を繰り返して一晩明けるとできるようになっている感覚
■マクドナルドを「いつも混んでるから並ぶのが面倒」と言う友人にモバイルオーダーを勧めたら断られてしまった話
https://togetter.com/li/1736298
※ゲームのUIを改善する際の話と似ている気が。使い慣れたもの以外は疲れてしまうんですよね。こういったアプリは操作方法を統一すればいいと思うのに、アプリごとの細かい工夫やこだわりがお客さんを逃がしてしまっているような気がします
■肩甲骨、お尻、ふくらはぎの疲れに。指圧師が本当に使っているマッサージグッズ4選
https://srdk.rakuten.jp/entry/2017/04/12/110000
※中山式快癒器はロングセラーなので気になっているんですよね
■元力士でちゃんこが得意な現役プロレスラー浜亮太さんがコロナ禍に地方でうどん屋を始めた理由
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/mamoru-onoda/2021-00513
※浜選手ですか。すごく論理的に考えてていいですね。「鶏肉を入れるタイミングひとつ取っても、ちょっとズレると味は全然変わってくる。」というこだわりを持てる人が美味しい料理を作れるんですよね
■ゲームのサブスクで世界制覇を目指すMicrosoft。Xboxアジア部門のトップに最新の日本戦略を聞いた
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1332079.html
※ゲームでサブスクであそぶ、となるとPCが相性がいいかと思うし、そうなるとMicrosoftが有利だと思う。ただもう何年かは後の話になりそうだけどね
■プライムデーのKindle本から使い勝手の良い6冊
https://honeshabri.hatenablog.com/entry/hayakawa-prime
※技術書とラノベばっかり読んでいるから、こういった仕事とは関係ない面白そうな本も読みたいなあ
■西川善司の3DGE:AMDの超解像技術「FidelityFX Super Resolution」は,DLSSのライバルとなり得るのか
https://www.4gamer.net/games/022/G002212/20210621031/
※わかりやすく説明してくれていると思うけれども、今の新人さんは最初からこれがわかってないといけないかとなると厳しいな。簡単に言うと圧縮技術で丸められたものは、その逆をたどっていけば非可逆だとしてもある程度元の画像に戻せる、といいう技術の話