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fishheadpm News ~2021/7/22

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■プロジェクトを計画しすぎてダメにする方法
https://brevis.exblog.jp/29599208/
今週のMVP記事!ゲームは特にやってみないと分からない部分が多くて、やって修正し手の繰り返しが必要なんです。ただ型通りのプロジェクトマネジメントを学んだ人がすべての作業を洗い出そうとしたりするのですが、その行為自体無駄なんですよね。ここに書いてあるやり方はゲーム制作には適していると思います。

■オープンでフラットな組織が突然「閉鎖的」と言われるとき
https://note.com/4bata/n/n4c1653fe39ac
※あー、わかるわかる。というかオープンでフラットな組織なんて土台無理なんですよ。どの人たちが得して、どの人たちが損しているかを理解して、そのうえで対策を考えていくほうが建設的

■サーバ室の空調を止めるとこうなる
https://blog.treedown.net/entry/2015/08/29/015406
※ちょっと笑っちゃいましたけど、失敗例として非常に参考になります

■クワガタ採りの新スタイル!『発生木採集』を見よ
https://dailyportalz.jp/kiji/a-new-style-of-stag_beetle-catching
※沖縄でないところでやったことあるのですが、クワガタは全然出ずにムカデがやたらと出ました。クワガタが出るところにはもれなくムカデも出るものです

■「スマホは誰も予想出来なかった」という話はかなり実情と違うと思っている。
https://studyhacker.net/saboru-makikaesu
※iPhoneがすごかったのは機能ではなくデザイン性、というかそれを持っているとかっこいいと思わせる力です。機能的には優れたデバイスは日本にたくさんあったけど、そういったブランディングができる企業がなかった

■どうしよう
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496399711750
※すげー笑った。傑作

■Nintendo SwitchのJoy-Conドリフト、こんな方法で直るの…?
https://www.gizmodo.jp/2021/07/joy-con-drift-fix-with-paper.html
※ありがたいことにSwitchのドリフトは経験したことがないな。安物のPCのコントローラーだとよくある

■「心理的安全性」という概念は、まだ、日本人には早すぎる。
https://blog.tinect.jp/?p=71732
※というかそのあたりの区別がつかない人を切り捨てていけばいいと思うのですが

■「大丈夫ですかと聞いてはいけないやつだ!Twitterで見た!」熱中症で倒れた人を発見してから救急車に引き渡すまでの対処がすばらしい
https://togetter.com/li/1747389
※これからの時期多いですからね。覚えておいて損はないかと

■2021年のエンジニア新人研修の講義資料を公開しました
https://blog.cybozu.io/entry/2021/07/20/100000
※web系エンジニアのための資料という感じですかね。ゲームでもサーバーサイドの担当のひとには参考になる技術かも。

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