■大企業の最前線でコードを書き続けるためにやってきたこと
https://speakerdeck.com/kazuhiro4949/da-qi-ye-falsezui-qian-xian-dekodowoshu-kisok-kerutameniyatutekitakoto?slide=22
※今週のMVP記事!どんな技術にも必ず解決したい課題とそのためにやってきた試行錯誤の過程がある、同じ課題を持たないところにその完成品をごっそり持って肝より複雑なプロダクトになってしまうだけ、というのは本当にそう思いますね。最新技術は使ってみたくなりますが、それが目的になるとよくない。
■スティーブ・ジョブズの風変りなマネジメント術がAppleを成功させ続けている
https://gigazine.net/news/20201115-steve-jobs-unorthodox-management/
※ここに書いてあることはそりゃそうだろうということが多いが、ほとんどの企業が実践できないこと。マネジメントするだけの人って本当に要らないんですよね…
■『天穂のサクナヒメ』には別の同人サークルが開発した「ラグナロクエンジン」を使用。複数のサークルが制作に携わる独自のゲーム開発体制を代表者らが解説
https://news.denfaminicogamer.jp/news/201117l
※インディーズといえどもすごい人が一人いれば制作物のクオリティは一気に上がりますよね
■データベースを遅くするための8つの方法
https://zenn.dev/koduki/articles/d3e8984f420b370681f9
※DBを扱うような仕事はしてないのですが、こういった知識はあるに越したことはない
■ゲーム機のコントローラーのボタン配置と決定ボタンの変遷(その1)
https://u-mid.hateblo.jp/entry/2020/10/14/120232
※ちゃんと資料にまとめてくれているのはうれしい。実際はボタン位置が変わってもプレイヤーはすぐに対応できるのであんまりこだわる必要はないのです。
■「あとでやるので覚えておこう」は脳のメモリーをロックするからコスパが悪い
https://anond.hatelabo.jp/20201115162830
※これ本当にそう思いますね。というか臨機応変にやろうとするとこれに書いてあるダメな方になる。毎回同じ仕組みで問題なくできるようにする。個別の最適化は一番効率が悪いやり方だと思います。
■祖父母が営んでいた居酒屋の思い出
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/note/5108
※いい話だったので取っておこう
■楽天はファーウェイの代替を提供できるのか?―世界がその挑戦を注目する理由 #世界経営者会議
https://comemo.nikkei.com/n/nf1dd5bca0c35
※これが必ずしも成功するとは思わないが、こういう挑戦がいくつもないと世界的な成功はない。
■Ubisoftのモントリオールスタジオに対して“Swatting”がおこなわれる。「事件」が発生したとして特殊部隊が派遣され、現地は一時騒然
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201114-143313/
※某ビルの警備は元職業軍人の人がコンサルしてた。そう考えるとバカ高いビルにテナントを構えるのもあながち間違いではない
■Xbox Series Xで感じた後方互換の侮れなさ:ゲームやセーブデータやスクショが積もり積もれば、思い出どころか歴史となる
https://jp.ign.com/xbox-series-x/48316/feature/xbox-series-x
※これは面白い発見。でもアカウントなんだっけな。初代からアカウント取ってはいるはずなんだけど。Gears of Warがたまにやりたくなるんだけど、Series Xがあればできるのであればちょっとほしくなるな。
■Nintendo Switchが約2年連続で最も売れているゲームコンソールに
https://jp.ign.com/nintendo-switch-1/48325/news/nintendo-switch2
※言われてみればそりゃそうなんだろうけど、個人的には一番スペックの高いゲームが発売されるハードが一案であってほしい
■料理好きが愛用する「ブレンダー」教えてもらいました【 #推しキッチン用品 第2回】
https://srdk.rakuten.jp/entry/2020/11/04/103000
※欲しいし便利だと思うけど使った後の掃除と普段と置き場所を考えると二の足を踏むなあ。やっぱり広いキッチンは必要か。
■あなたのコンピュータはあなたのものではない
https://okuranagaimo.blogspot.com/2020/11/blog-post_14.html
※個人的には気持ち悪いながらも、別にいいじゃんとも思う。ゲームを作る時にこういった情報を得て作成したものとそうでないもので売り上げが変わってしまう傾向が出たとき、自分もそういった情報を取るような選択をしないとは言い切れない。
■「リモートワークの達人」はコロナ禍において日本の全社会人が読むべき本
https://note.com/sifue/n/n4a4fbbf09596
※この本は読もうかどうか迷ってたのですが、非常に良いまとめでこれだけでいいじゃんって思いました。