FGOイベントレポート、「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~」の感想です。
セイバーウォーズ1ってそもそもなんだったっけ…、と調べたところ、「アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕」を獲得できたイベントでした。
リリィは宝具5まで育ててはいるのですが、ほぼ使ってないので印象が薄いんですよね。
セイバーは強いサーヴァントがたくさんいるので埋もれ気味です。
青セイバーも、謎のヒロインXもいるのでイベントとしてはテンションが高い入り方でした。
私は運よく持っていましたが、持っていない人はどうなんでしょうね。
あとイシュタルは最初に手に入れた★5サーヴァントなのでスペースイシュタルもほしい!
私はFGOはバビロニアのころに始めたんですよね。
ガチャに関しては…勝利!!!(魔法石120個、呼符12個使いました!)
通常イシュタル、水着イシュタル、スペースイシュタル、エレシュキガルと持っているので、あと1体手に入れてフレンドから借りれば凛パーティができますね。
おかげでイベント礼装も何枚か揃ったところでスタートできたので、今回のイベントはかなり楽でしたね。
最終的にピースとモニュメント以外は全部回収できた感じです。
アルトリウムが最終的に1900個余りました。QPに交換したのですが、ちょっともったいない気がします。
■ざっくり総評
奈須さんのシナリオということで、お話は面白かったです。
ただ序盤のAP消費の少ない敵がたくさん出てくるところは少し閉口しましたね。
シナリオに沿った敵をちゃんと配置している、というのはわかるのですがそれだととても時間を食います。
隙間時間にプレイすることが多いのですから、もっとプレイ時間がイベント期間中平均して同じようになるようにしてほしかったです。
シナリオが面白いから離脱が防げているのかもしれませんが、時間がなくてすすめられなくて離脱、というのは誰も得しないと思うのですよね。
あと全般的に敵は弱めでした。
最近はやたらと時間がかかる敵が多かったので、少し緩和したのかもですね。
イベント礼装で攻撃力が上がるのはいいのですが、カレードスコープなどの価値が相対的に下がるので、課金額は若干下がっているような気がします。
■苦戦した敵など
「グリーン・キッチンⅡ」 1回死にましたね。
これ出落ちじゃないです?セイバーの敵なのでバスターを持ったアーチャーを配置した行き詰まるって理不尽な気がするのですが。
でも開発者視点から言うと、こういう理不尽なことの方が記憶に残るし、理不尽だと思う時の方が心が動いているので終わった時により楽しくはなるのですよね。
でも何度もやるとただの嫌悪感が増すだけのものになるので、奈須さんのシナリオ、ガヴェインを使っている、というところでよいタイミングなのかもですね。
メインストーリーでもガヴェインで詰んだ人は多いと思うのですが、それが後々になってみんなで話せるネタになっていると思います。
そういう引っ掛かりも作らないとダメなんですよねー。
「宇宙巨大獣キングプロテア」
なんか強くなかったです?アルターエゴで固めたのに1回死んで、次の会でも運よくいろいろ回ったから倒せたのですがたまたま感が強い。
カードそろっていない人無理なのでは?
これは意図が全く分からないのですが、他にあんまり困ったという話を聞かないので私の戦い方だまずかっただけかもしれません。
「賞金首クエスト」
全般的に苦戦はしなかったのですが、攻略サイトを見てからなので、作業っぽくてあんまりおもしろくなかったです。
普段は負けた時だけ見るようにしているのですが、前に何回か死んだので予習して挑みました。
うーん、工夫しているなあとは思うのですが少しわかりにくくないですかね。
「キングエリchan」
これは難しかったです。
たまたまジークフリートをもっていたからコンテニュー前提で進めたのでよかったのですが、そうでなければ石を割るしかなかったのでは。
イベント日に余裕があったのでまだ助かりましたね。
「「ダークラウンズシャドウ」」
これは難しかった、というか理不尽すぎません?
呪符のコンテニューで1回、石を2回割ってやっとクリア。
こういう難しいのは何度かやってある程度コンテニュー前にダメージが稼げていたら、コンテニューをするですが今回はそれをやったのに全然倒せる感じがしませんでした。
スカディは持ってないんですよねー。確かに持っているとこれ以上難易度を下げると楽生になっちゃうからしょうがないのか。
スカスカシステムは運営が一番なかったことにしたいものかと思います。
★4で下位互換を作ればいいのでは?と一瞬思ったのですが、それだと状況はよりひどくなるだけですね。持っている人と持っていない人の差がより激しくなるだけか。
正直クリアした後もどんな仕様だったのかいまいち理解できておりません。
呼符5枚もらえるんだからたまには超難しいの入れてみたんだよ、というのはわかりますが、次もやってみたいという風につながらないと意味が薄いかと思います。
難易度はともかく、もう少しわかりやすくしてほしいですね。
■その他の要素
謎のヒロインZにしてみました!
うちにはジャックもいるのであまり出番がないのですが、白くなったところで活躍の機械は増やすかもしれません。
■感想
確かに面白いイベントだったなあ、と思います。
ただシナリオやキャラクターが面白かっただけかもしれません。
うーん、このキャラでこのシナリオでなかったら、★4配布サーヴァントもいないことですしつらいイベントだったかもですね。
まあそれでも過去イベントを知っていると面白いイベントだったので、古参ユーザー向けのものを作ったのかもしれませんね。
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