■西川善司の3DGE:PS5の作り方、教えます。メカ設計担当者に聞いたこだわりの内部設計
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20201016035/
※今週のMVP記事!やっぱり基盤を見るとわくわくしてしまうなあ。新しい本体というのはいつでもいいものです。
■iPhone 12で、ビューポートのサイズの種類が増えすぎ!デバイスの複雑さがUIの設計にどのように影響するのか
https://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/iphone-12-vs-designers.html
※webソーシャルゲーム作らなくなってこの辺り気にしなくなったけど、たぶんそのうち必要になる情報。
■劇場版『鬼滅の刃』が驚天動地の成績を生み出した理由 映像に施された工夫から紐解く
https://realsound.jp/movie/2020/10/post-639026.html
※強く受け入れられる表現というのは、「ほぼ受け入れられないことはわかっているけど常に受け入れられてもおかしくない工夫をしている」から発生する。
■「この位置にprintfが無いとなぜか動かないんだ。」
https://qiita.com/fujitanozomu/items/8b7d9e4e51baf0764dfc
※タイトルを見て爆笑。学生の頃はよくこのセリフを聞いたけど、現場に来てからはないなあ
■毎朝15分以上のデイリースクラムをしてる
https://bufferings.hatenablog.com/entry/2020/10/17/232838
※こういう具体的な取り組みの内容を聞くの勉強になるなあ
■エンジニアに独学を期待するのはもう時代遅れだと思う。
https://cloverstudioceo.hatenablog.com/entry/2020/10/13/065658
※私もそうおもいます。技術が多種多様になっているので、都度プロジェクトのたびに勉強する時間を取る前提でないと確度の高いプロジェクトの成功はないかと思いますね。
■【レポートまんが】初心者が格ゲー世界大会に出てみた
https://news.mynavi.jp/article/20201018-1423635/
※自分も参加したくなるようないいレポートですね。みんなこのゲームが好きで集まってくるので、楽しいことが多いと思います
■コードレビューの目的と考え方
https://osak.hatenablog.jp/entry/code-review-objectives-and-howto
※きれいにまとまっていますね。意図を伝えることは確かに大切だと思います。あと個人攻撃になることが多いというのも確かなので注意ですよね
■Google Apps Script でよく使うスニペット集 30 選
https://qiita.com/tanabee/items/5de3e8715be759ce1c7f
※Google Appsは便利なんだけど、gmail使えないとあんまり効果がなかってりで完全に生かすのが難しい。しばらく使っていないと忘れちゃうし。それこそ開発支援ツールはpythonのほうがいいかもなあと思い始めている。でもまあそのうち使うこともあるかもなので情報は残しておこう
■SNSでの誹謗中傷案件で仮処分を受け、示談金を支払った話し。
https://note.com/switchflex365/n/n719ae30e1622
※弁護士事務所の人たちの収益の問題なんですよ。定型処理で確実にお金が取れるのであれば本人がさほど気にしてなくても訴えられることがあります。あなたが有名人で誹謗中傷されているときに、弁護士がやってきて「まとめて訴訟を引き受けます、誹謗中傷は減りますしあなたには1000万は入る想定です」と言われればお願いしちゃうでしょ?ネットでうかつに変な発言する人は、そういうリスクがあることを覚えておいた方がいいです。街中で口頭で言っていることとは違い、ネットでは証拠を確保することが簡易なので特に注意なのです