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fishheadpm News ~2021/9/1

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■[CEDEC 2021]フランス人開発者が,日本のゲーム業界の常識を斬る。「日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210826081/
今週のMVP記事!まあそうだよねえというか。世界がどれだけ効率よく開発するか、とか考えているのに日本企業は動作が重くなっても監視ソフトを入れたい!ってなるわけだから差は広がる一方でしょうね。

■お金はないけどUIはキレイにしたい! “インディーズゲームにおけるUI制作”のノウハウが語られたセッションをレポート
https://www.4gamer.net/games/416/G041630/20210823086/
※基本的だけどわかりやすい、デザインを勉強しておこうかという新人プランナーの方とか見ておくといいかと

■処女作
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496461200566
※面白かったです。というか作品作る人は自分の嫌な所と向き合わないといけないんですが、それがちゃんと書いてあってよかった。

■【ウマ娘】微課金でランカーに 完凸SSRスーパークリークのみの僕がチーム競技場で850,000ptを出すためにやったこと
https://note.com/yagyu_mkd/n/n3e164e039627
※最近ウマ娘初めてA以降どうやってとるのか知りたかったので非常に参考になった

■独身アラフォーwebエンジニアが中古マンションを買ってリノベした(追記)
https://anond.hatelabo.jp/20210825234710
※独身だったらこうしてたのかなあと思いつつ、結婚するかもって思いきれなかっただろうな。

■中田翔さん
https://ameblo.jp/darvish-yu-blog/entry-12694637030.html
※ダルビッシュさんのブログ。非常に愛が溢れていると思うんだけど、これすらたたく人がいるんだろうなあ。それがわかってて出しているんだから良い人なんだと思います

■保守性の高いソフトウェア開発のTips集
https://zenn.dev/riku/books/36d9873ee1c0e6
※あー、ちゃんと読んでないです。ちゃんと読んだあとにまた取り上げるかもです。

■CPUとGPUのマルチスレッディングの違いについて
https://aru47.hatenablog.com/entry/2021/08/27/220051
※これもしっかり読めていない。こういう記事をちゃんと読む時間が欲しいなあ

■「とてもつらい」「よろしい ならば戦争だ」インターネットミームになった漫画のセリフおもろい→他にも見たことあるフレーズたくさん
https://togetter.com/li/1765183
※悪気なくゲームのシナリオに放り込んでくる人がたまにいるのでこういうまとめは読んでおかないと

■しょうもないのに忘れられない言葉
https://anond.hatelabo.jp/20210826174448
※すごい笑った。どうしようもない環境のほうが面白話は落ちているものです

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