■アニメの中の携帯電話(平成編)
https://katoyuu.hatenablog.jp/entry/2019/04/30/203724?s=09
※今週のMVP記事!純粋に力作だなあ。途中で引くに引けなくなったか。見ているうちにいろいろ当時のことを思い出せるのもよいかと思います。
■開発中止が続くAmazonのゲーム開発部門「Amazon Game Studios」はなぜ失敗したのか?
https://gigazine.net/news/20210201-amazon-game-studios-failure/
※どこまで事実と合致しているかは定かではないが、本当にこういった状況なのだとしたら失敗して当然。
■Google, Stadia専用ゲーム開発スタジオを閉鎖。他社支援とプラットフォーム強化に注力
https://japanese.engadget.com/amp/google-stadia-internal-studio-close-jade-raymond-211608266.html
※まあうまくいかないだろうと思っていたけどね。自社スタジオが無くなれば後は雪崩を起こすように駄目になっていくと思います。こんなに失敗しているのに求めているレギュレーションはすごく高い。そういうとこだぞ!まずは自由に作らせてStadiaでこそ遊ぶ意味のあるものを作ってもらったほうがいいのに。他社の成功事例を踏んでいれば成功するというものではない。
■眠れないあなたへ。認知シャッフル睡眠法について描いた漫画が分かりやすいしオモロ可愛い
https://togetter.com/li/1660707
※寝つきは極端に良いほうなのですが、逆に寝れないときに対処法がわからないので記録に残しておきます
■けしからんNTT東日本をやっつけようと思った
登大遊氏が注目する世界最大級のICT人材を育成できる環境
https://logmi.jp/tech/articles/323875
※面白おかしく書いているけれども、ものすごく考えないといけないこと、ちゃんと改善しないと公共の利益にならないことを的確に対応していることが記述されています。日本にも面白い人はいるんですよ。
■PC版GREEのサービス終了が決定
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1303842.html
※また一つの時代が終わるねえ。対応大変だったのになあ。
■戦う猫の話
https://anond.hatelabo.jp/20210131211425
※ネットって思ったよりもコンテンツが消えていくし、思ったよりも残ったりもする。自分の若いころの画像を発見するとぎょっとするよね。この記事のように長年残るコンテンツを作りたいねえ
■海外「なぜ日本はハードウェアの時代と同じようにソフトウェアに秀でることができない?」
https://qiita.com/e99h2121/items/419c3bd39d8dea40f21a
※ここに書かれていることを本気で考えていかないと本当に食えなくなる。良くも悪くもゲームで出来ているところは先行きが明るいし、そうでないところは暗い、というか時価総額に既に反映されている
■iPhoneの文字入力スピードが「5倍以上」になる14のテクニック
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e0a758ebd54e37d37135aef543b186e6509dfb4
※「◆10. アルファベットの大文字を連続して入力できる」はもっと前に知りたかった
■回復術士のやり直し作者「海外出版社に断られた。」 俺ら外人「英訳して直接売れ。中間商人はいらん。」
https://togetter.com/li/1658326
※いい悪いはともかくとしてこれから個人出版が進んでいくでしょう。それこそサーバーを必要としなくなる日も近いかと。と
なると規制というものに意味がなくなっていくのでしょうねえ。それがいいのか悪いのかはその時になってみないと何ともなのですが