情報

fishheadpm News ~2021/3/10

投稿日:

■業界人なら知っておきたい「ゲーム実況」の世界 ?マーケティング視点で見る日本国内のゲーム実況のデータ
https://note.com/mottoi/n/ne86af11f79e4
今週のMVP記事!非常にためになるレポート。しばらくはゲーム制作は動画実況の影響を受けずに行うことは難しいでしょう。10年以上前に、「これからはゲーム動画が流行る!」と思って動画録画機能があるゲーム作っていました。当時はマーケに全く理解できない、という理由で低い評価を受けたのですがあいつはもう業界からいなくなっているかなあ。

■村上春樹の『SNSを一切見ない理由』に集まる様々な意見「SNSはそういう場所ではない」「日本語って難しい」
https://togetter.com/li/1677310
※良い方法かと。知り合いのデザイナーはペットボトルの包装を必ず買ってすぐ取ってましたね。悪いデザインが目に入るところにあるとおかしくなるからと。それよりも自分がやっていることを否定されると過剰反応する人たちはいい加減法で制限してほしいのですが。

■公園で痴話喧嘩をするカップルの声に耳を傾けてみたところ、初デートで行った場所の事で揉めているようだった「ヘタな映画より面白いと思うけどね」
https://togetter.com/li/1674890
※いやあ面白いと思うけどね。

■デザイナーに「小さい頃どういう遊びしてた?」と聞くとかなりの高確率で「買えないゲームなどの代わりに自作してた」って人が多い
https://togetter.com/li/1675443
※自分もアドベンチャーゲームとかを自分で作ってたなあ。でもまあないほうがいいわけでもなく、あるものを超えていく人もいるから与えないのがすべからくいいわけでもないかと

■お刺身が激うまになったり生ハムや生ベーコンが作れちゃったりするらしい「ピチットシート」が気になる
https://togetter.com/li/1675579
※使ったことないからちょっと気になるなあ

■「トモダチ作戦」 震災10年目の真実
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210303/k10012893921000.html
※10年もたつと忘れがちなのですが、定期的に思い出すべき内容ですね。人の足を引っ張るのではなく助けることに人生の時間は使いたいものです。

■出世コースを外れたおじさんの人生を救った「凡人勉強法」
https://limo.media/articles/-/22220
※これから勉強を始めよう、という社会人の人にとっては非常に参考になる記事。資格が取れるということよりも継続的に勉強する習慣ができることの方に価値があるように思います。

■テキスト校正くん
https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=ICS.japanese-proofreading
※ソーシャルゲームのお知らせとかこれ使ったらいいのでは?二重敬語になっているものをよく見かけます

■米国初のベーシックインカム実験に関する結果報告書が発表、その成果は……
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/03/post-95775.php
※この手の情報は複数手に入れて比べてみないと何ともですが、とりあえず参考にします

■「G-MODEアーカイブス」プロジェクト始動!失われゆくフィーチャーフォンゲームを救う!? 業界トップを走り続けたジー・モードとモバイルゲーム黎明期を振り返る
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/210308b
※フィーチャーフォンのゲームも作成していたので懐かしい話が盛りだくさん。GモードってNTT系列だと勝手に思っていたのですが違うのですね。

-情報

Copyright© ゲームプロマネのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.