■良いコードとは何か - エンジニア新卒研修 スライド公開
https://note.com/cyberz_cto/n/n26f535d6c575
※今週のMVP記事!丁寧にまとめられていて良い説明。多くの人は凝集度あたりで脱落すると思う。ただここに書いてあることがすべてではなく「チームメンバーがどこまで理解できているか」も把握している必要がある。理解度が低いのにこれを徹底すると、全然開発が進まなくて崩壊したりもする。ちゃんと技術的な知識を得る時間を作って進めるしかないのだけど、そのあたりに理解を示す経営者を見たことがないからエンジニアはずっと不幸。
■『とびだせ どうぶつの森』100%到達の世界最速記録が樹立される。638時間、前人未到のスローライフ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210507-160557/
※これが良いニュースかどうかはわからない。通常プレイヤーが最低でも600時間以上プレイしないとアイテムが集まらないということを知ったら、やろうと思うのか買うの辞めちゃおうと思うのか
■ブラウザレンダリングの仕組み
https://zenn.dev/ak/articles/c28fa3a9ba7edb
※ブラウザソーシャルゲーム作っているときは気にしてたんですが。放置していると忘れちゃうので、定期的に思い出さないと
■「nasne」があればテレビはいらない説は本当か?
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce01f3521ff64c7912c333c8580bc7dcb63cd59e?page=1
※携帯で録画みられるのはいいけど、同時録画ができないのがなあ…
■お絵かき絡みで「いいな!」と思ったものまとめ
https://togetter.com/li/1708993
※ボケっと眺めているだけでも知識がアップしていきます
■置くショートカットキー「STREAM DECK」を使い始めたらPCの作業効率がグンと上がったよ|マイ定番スタイル
https://www.roomie.jp/2021/05/718099/
※すごい欲しいな。でもこれ仕事で使うとするとごちゃごちゃいう人が出てくるんですよね。そういうところが日本の開発効率が上がらない原因かと。
■おうちで味わえる温泉気分。1万点以上の入浴剤を試してきたお風呂のソムリエが選んだ10商品
https://srdk.rakuten.jp/entry/2021/05/06/103000
※私は好きなんですが、家族はあまり入れたがらないので。いろいろ試したいなあ。
■Xbox本体の販売で利益が出たことは一度もないことが明らかに
https://gigazine.net/news/20210506-xbox-never-turned-profit-devices/
※本体はそりゃ儲からないでしょうね。成功した時の本体以外から出る利益は半端ないのですが。(マイクロソフトアカウント作る人を考えるだけでも利益は出せるかと)それにしてもXboxは性質上PCに流れていってしまうことが多いので、特に儲からないでしょうね。
■「物乞いに、決して物を与えるんじゃない」という言葉に、少し共感してしまう。
https://blog.tinect.jp/?p=70342
※これは本当にそう思いますね。頑張って潰れちゃう人も頑張れない人も結局おいていかれちゃうのが世の中なきがします。
■初心会興亡記 -かの大帝国は如何にして一夜で滅んだか-
https://anond.hatelabo.jp/20210504185909
https://anond.hatelabo.jp/20210504185958
※懐かしいな。まとまっている文献が少ないので良い資料になる。おもちゃ屋さんでバイトして至り、一部記事の中で出てくる中の人だったことがあるので、大まかに間違っていないと思います。
■どうしてファミコンのCPUに6502を提案したのか、誰かRICOH(の当時の担当者)に取材してほしい
https://anond.hatelabo.jp/20210505070139
※6502のアセンブラは専門学校でやらされたことがある。Z80などに比べると、アセンブラがかなり使いにくい。まあ安かったからファミコンも安くできて広まった、という所が根本理由なのかな