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fishheadpm News ~2191113

投稿日:

fishheadpm News 4回目。
今週は刺さる情報が多かったです。

カテゴリが生活ではなく情報のほうが適当かなと思ったのでロゴを新調しました!過去のものも差し替えておきます。

■営業などの非エンジニア部門と、エンジニア部門の仲が悪いのは、真剣にマズいと思います。
https://blog.tinect.jp/?p=62555
※割と身につまされる話。現職エントリみたいな人の存在がまずくて、こういう人がいるとエンジニアが逃げ始めます。

■惜敗の経験と辛勝の経験、どちらが将来の成功に寄与するのか
https://www.dhbr.net/articles/-/6282
※ここ数年は物事がうまくいかないと思うことが多いですが、人生をやり直す場合にたどったルートは変えないと思います。今の方がうまくいった時よりも成長できていると思うからなので、この記事は腑に落ちます。

■なぜアマゾンは社内プレゼンで「パワポ」の使用を禁止しているのか
https://bunshun.jp/articles/-/15306
※意外にこういうのって中の人に聞いたら「普通に使ってるよー」とか入れることがあるので注意

■戦国時代の兵法をガチ研究する武術家に話を聞きに行ったら「セイバー(Fate)の見えない剣が最強」というまさかの展開になった【功朗法総師範:横山雅始インタビュー】
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6151849
※「人間の目が認識して、脳で判断するのに0.1~0.2秒かかるんです。そして脳から、筋肉へ指令する時間が0.2秒。この時点で既に0.5秒を喪失してるんです。」このあたりん時間間隔はちゃんと持っておかないとゲームにしたときにリアリティがなくなる

■ゲームブック版『ドルアーガの塔』はなぜ俺の中でドルアーガの正史なのか
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/09/news023.html
※当時私もゲームブック読んでいたから懐かしい。誰が書いていて今は何をしているのか


https://twitter.com/maejun_jp/status/1193165247625879553
※私もくぎを刺しておくことは必要だと思いますが、必要以上に時間をかけるべきではないと思います

■エンジニアリングマネジャーになってから技術力が伸びるパターン
https://ohbarye.hatenablog.jp/entry/2019/11/11/tech-skill-growth-of-engineering-manager
※ポジティブでいい記事ですね。この記事を読んで技術マネージャーは収益とある程度距離をとった方がいいなと思いました。

■ガンマについて
http://compojigoku.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
※知っている単語で意味が分からないものは調べて理解する。これなんかゲームには特に必要→明るいオフィスでは1.1、薄暗いリビングルームでは1.2、暗い映画館では1.5と言われます。そういった事情もあり、ディスプレイガンマの推奨設定は1つに統一されていません。

■Unityのシェーダー勉強するにあたって構造がよくわからんかったのでまとめた
https://twitter.com/yamato_route/status/1192428395495215104
※こういう資料は役に立ちます

■GoogleスプレッドシートでアプリライクなWebサイトがつくれる「Glide」
https://itnews.org/news_contents/product-glide
※Gsuiteでがりがり書くのもいいけど、時間がないならこちらかな。スプレッドシートがあればDBがあるようなもの

■なぜ、Xbox Oneは売れなかったのか。歴代Xboxの歴史をなぞって考える。
https://note.mu/gamecast/n/n372e47bc0748
※初代と360は持っています。トゥルーファンタジー ライブオンラインがでてたらなー

■スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム
https://qiita.com/morian-bisco/items/4c659d9f940c7e3a2099
※アセンブラでアクションゲーム作るのは大変なんですよ。そもそも掛け算使わない方がいいんだから

■あの「日経電子版開発チーム」が内製化とアジャイル開発の成功から6年がたった “その後” を語る!
https://backlog.com/ja/blog/nikkei-after-story-of-agile-insourcing-success/
※「出してダメなら変える」を選択できる組織だけ残ると思います

■ケイン・コスギの自宅ゲーム配信環境がすご過ぎる! こだわりのアイテムを全部見せてもらった
https://srdk.rakuten.jp/entry/2019/03/15/103000
※ハイスペックユーザーの参考に

■[UE4] Helix Core(Perforce)の講演資料と、社内運用レギュレーションを公開します!
http://historia.co.jp/archives/13406/
※UE4導入の際には参考にしよう

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