今週はMVP記事該当なしです!
視聴したかったけれども時間の都合で見れなそうなCEDEC2020の講演で、良かった記事の紹介もあります!
■『どうぶつの森』がインターネットを介さないオンラインゲームとして開発が始まり、『あつ森』に至るまで。シリーズの歴史と変遷を開発者たちが語る【CEDEC 2020】
https://www.famitsu.com/news/202009/04205284.html
※私が一番遊んだのは「おいでよ どうぶつの森」でした
■[CEDEC 2020]「あつまれ どうぶつの森」のアートができるまで。語りすぎない日常の画面はこうして作られた
https://www.4gamer.net/games/433/G043370/20200905003/
※扇風機のこだわりとかいいですよねー
■圧縮ファイルの展開速度を最大1万倍超高速化するデータ構造を広島大が考案
https://news.mynavi.jp/article/20200902-1264896/
※いまいち理解しきれていませんが、ゲームで活用できる場面もあるでしょうね
■11歳の少女が貯金をはたいてキャンピングカーを購入、自分だけの居心地の良い空間を作った
https://www.businessinsider.jp/post-219178
※こういうことに時間を使っていればお金がなくても楽しい人生なんですけどね
■新作オープンワールド『クラフトピア』が話題沸騰中、Steam好調スタート。全部盛りクラフトゲームの内容を改めて紹介
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200905-135921/
※面白そうで注目。でも「敵がなかなか反撃してこなかったり、敵が壁にめり込んでしまったり」という状態はかなり深刻かと。動きにバグがある程度ならいいけどこのレベルは設定がうまくいっていない。この手のゲームはシンプルな設計になっていないと破綻しがちで、マインクラフトがすごいのはそのあたりがしっかりしているから。
■ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ|任天堂
https://www.nintendo.co.jp/hardware/gamewatch/index.html
※ゲームウォッチのドンキーコング入れてほしい
■情報セキュリティ白書2020
https://www.ipa.go.jp/security/publications/hakusyo/2020.html
※応用情報の試験対策にも有効です
■Steamサマーセールに際して、ゲーム開発者らが「専門家の視点」でオススメするタイトル19選
https://automaton-media.com/articles/columnjp/20180622-70574/
※こういったとんがった作品の中から次のトレンドが生まれてくることが多い
■『ラブプラス』がニンテンドーDSで発売された日。国民的カノジョがデビューし、その日、世界は平和に包まれた【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202009/03205051.html
※ラブプラスももう11年前か。コンシューマコンテンツが縮小するときのタイトルなので何かと損していますね。あれくらいのブームを作った作品なら、もっとコンテンツ価値が高いはずなのですが。
■dゲーム版「ドラゴンクエストX」のサービスが2021年1月26日をもって終了へ
https://www.4gamer.net/games/249/G024980/20200902080/
※dゲームってあったねえ。対応ゲーム作ってたわ。auスマートパスとか。今はどうなっているんだろう。少ない売り上げを取るためにそんなものに時間割いているから競争力がなくなるんだけどね