ゲーム開発をしていると相手に渡したくないものを渡す必要が出てきます。
・自分がミスをして忘れていた仕様の抜け
・相手に負担がかかる確認
・忙しそうにしている人に依頼する作業
などはどう頑張っても出てきます。
いい人ほど他人に渡すのが負担になるんですよね。
でもちゃんと「できるだけ早く」渡しましょう。
こういった渡したくない作業はどんどん膨らむ風船みたいなもので、後になればなるほど渡しにくくなるし渡された方も困ります。
完成させるためにはどこかのタイミングで渡さないといけないのですから、「できるだけ早く」が適切です。
今は忙しそうだからあとで様子を見てからにしよう、と後回しにしたあげく忘れていたりすると最悪。
もっと手前に渡してくれていたらもっと楽に処理できたのに、うらまれること請け合いです。
何度も言いますが「できるだけ早く」が一番です。
相手のことを考えずにわたすことが一番相手のことを考えている対応なのです。