情報

fishheadpm News ~2020/01/08

更新日:

先週水曜日は元旦ということでやらなかったので、2週間ぶりのfishheadpm Newsです。

年末年始のニュースが盛りだくさんですね。

昨年のfishheadpm Newsのベストテンをやろうと思っていたのですが、この手の情報はリアルタイム性がないとつらいですね。

■バグハンターmageに聞くバグハンティングの方法とセ
キュアなサービス作りに必要なこと
https://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2019/08/29/103000
※今回のMVP記事。実例が踏まえてあり応用情報、セキュリティの勉強に最適の記事

■今年,Steamでみんなは何を遊んでいたのか。2019年のトピックを振り返るハロー!Steam広場 番外編
https://www.4gamer.net/games/282/G028219/20191220045/
※ここにあるゲームに似たようなゲームをマウスでの操作を意識したつくりでコンシューマで作成して、その後マルチプラットフォームとして出すだけでビジネスとしては固いものになります

■中国の「ゲーム適齢提示」の全貌。4種類に分けられた年齢層の,それぞれにおいて許されること,許されないこと
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191223025/
※こういうまとめは助かる

■上田文人とJenova Chenが語る,アートと制作の苦悩,そして「ゲームを作る」ということ――イメージか,ロジックか
https://www.4gamer.net/games/482/G048238/20191216027/
※引用:「要するに成功できるかどうかは,僕が持っているアイデアがレッドオーシャンにあるのか,ブルーオーシャンにあるのか,なのです。」はそうだね。

■ブックエンド難民に広めたい『直角には81度足りない本立て』
https://note.com/tyari/n/n72704ea9129b
※非常に良いが専門書の重さでもいけるのか

■イラク人姉妹はなぜ戦争中、日本のアニメを見続けたのか【前半】・動画あり
https://news.yahoo.co.jp/byline/itomegumi/20200103-00156961/
※コンテンツ制作しているものにはありがたいお話し。責任を持って作らないと。

■声優に憧れる人が知らない「厳しい収入事情」
https://toyokeizai.net/articles/-/321704
※ゲームは新人さんを使いたがるので耳が痛いです。

■副業エンジニアとして3年目に突入したのでコツをまとめる
https://note.com/jumos5/n/na3c0f7c46a43
※こういう個人の人とゲームを作る日は近いと思う

■【作業効率化】優秀すぎて課金してでも個人的に使ってるMacOSソフトウェアまとめ【5選】
https://qiita.com/sukebeeeeei/items/b14ee87d7bd29511e580?utm_campaign=popular_items&utm_medium=feed&utm_source=popular_items
※alfredのクリップボード機能欲しい

■普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方
https://hayatoito.github.io/2020/investing/
※iDecoはやりたいのだけれども60歳まで手を付けられないところが踏み切れない

■読みやすい文章のために、極力削るべき言葉リスト
https://note.com/sakucchi/n/nd27986a5cb91
※「と思う」はできる限り減らしたい

■Googleで営業をしていた私が、なぜ退職して世界一の美大 Royal College of Artに行ったのか。
https://note.com/tokeikun/n/n1134f2a72008
※面白い記事。楽しいことドリブンな人はいますよね

■2020年のIT業界で働く人に読んでほしい10冊
https://note.com/maskedanl/n/naa2411df3340
※割と最近の本を選んでいてくれてためになる

■平成のうちにやめたかった『ITの7つの無意味な習慣』
https://qiita.com/spaces/items/39a822050b6e22d35123
※【1位】 パスワードの定期的変更、パスワードでのログイン ← これ本当にやめたい。無駄なのに何で続けるのか

■なぜ『ITの7つの無意味な習慣』が無くならないのかを現場から考える
https://www.orangeitems.com/entry/2020/01/03/090842
※やらないことで静かに人が辞めていくリスクを見えるかするとよいかと思いまうs

■アルゴリズムと数学的思考力
http://fushiroyama.hatenablog.com/entry/2020/01/02/081322
※簡単な数的推理から始めてみては。でもこのあたりの能力がなくても機会に計算させればよいとできたのがコンピュータなのだから、苦手ならやらなくてもいい気がする

■過去の難案件 PS2のカーネル開発
https://qiita.com/YukiMiyatake/items/dbdd8a45615e476810ce
※懐かしいな。この成功で踏襲して失敗したのがPS3で反省したのがPS4

■現職のGoogleのエンジニアの半年の勉強量がこちら
https://togetter.com/li/1449764
※エンジニアを名乗るならこれくらいは読んでほしいところ

■【2020年問題】時間を刻めないガラケーが出始めたぞ
https://togetter.com/li/1449851
※ガラケーもそうだけど、10年くらい運用しているゲームサービスでint範囲を超えてしまうとかはありがち

■“紅白出場”AI美空ひばり「気持ち悪さ」の正体 法規制は必要か
https://dot.asahi.com/dot/2019122900003.html?page=1
※なんでやめさせる方に舵を切りたがるかね。将棋や囲碁、画像処理だって最初はだめだめだった。そのうち良い面の方が多くなってくる

■2020年代のネット業界はこうなるんじゃないか予測
https://kensuu.com/n/n472ebdcd4d3a
※自分でも予想をやってみようかな。あたる外れるよりも、やってみてどれくらい誤差が出るのかを確認したい。

■買い替えて良かった、どこでもKindle書籍が聴けるAirPods Proは情報ジャンキー必需品|ベストバイ2019
https://japanese.engadget.com/jp-2019-12-18-kindle-airpods-pro-2019.html?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly93d3cuZ29vZ2xlLmNvbS8&guce_referrer_sig=AQAAAIAnEOimuTlIcbT_wzStTOIJ0D9mNa1aq1j_FSaj5u1pGZVn-w24pKggnWTl1D1pLbUVMQtWxMiJPnBpKv8JXOy49XNohl3uQAZS0JwOVJWk1lHOMKBNkT_yaIZyxyynQGgrgFQvPmzkS4aluaUzA38xTOorbiqEuCPaMQln8WSc
※ほしい。英語の勉強と技術書の読み上げに使いたい。

■仕事納めとスクラムの話
https://adarapata.hatenablog.com/entry/2019/12/28/024247
※こういう感想に近い記事を何個か読むと本質に近づいている気がする

■【俺はググらない】「まず、全力でやりたいものを探さないといけない」…マンガ家・羽海野チカさん
https://www.yomiuri.co.jp/kodomo/fromeditor/notice/20190531-OYT8T50058/
※意外にキャラ設定がロジカルに決めている。推敲の仕方がえぐい。

■「命削って作ってきたんでね」小島秀夫56歳が明かす『デススト』誕生までの“誤算と孤独”
https://bunshun.jp/articles/20417
■独立直後、機材は何もなかった……それでも小島秀夫がたった4年で『デススト』を作れた理由
https://bunshun.jp/articles/-/20418
※このあたりに関してはそのうちまとめて書きます

■送り仮名の原則-活用のある語-
http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s/t-2-4s04f-1.htm
※子供に教えるように勉強

■PS4のリモートプレイやり方解説。いつでもどこでもPS4のゲームが遊べる“リモプ”のススメ!!
https://www.famitsu.com/news/202001/02189661.html
※専用のコントローラーを買いますかね

■Fate/Grand Orderにおける大規模なデータベース移行と負荷試験
https://www.slideshare.net/MorioImai/fategrand-order
※テスト手順まで記載されていてとてもためになる
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